「かわいい刺しゅう」Vol.77

2021.9.11


「かわいい刺しゅう」Vol.77 できました。

初めての立体刺繍ですよ~。

チューリップとカラーの花びらを作りました。

たぶん、立体刺繍と言ってもやり方はいろいろあるんだと思いますが、今回やったのは、輪郭に沿ってワイヤー(細い針金に和紙を巻いたもの)を縫い留め、それを覆うようにロングアンドショートステッチで刺し埋めます。最後にブランケットステッチで縁取りをして… 次号でこれを切り抜いて土台の刺繍につける、と。

さて、上手くいくでしょうか。


ところで、このシリーズ、100号まで延長されることとなったのですが、私は当初の予定通り80号までで終わることにしました。

あとちょっと、楽しみたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。