Shepley Yarns MARIOLA MERINO

2021.9.27


MOORIT に Shepley Yarns MARIOLA MERINO が入荷しています。

スペイン産メリノウール100%、50g/230m、棒針3~6号(US3-5/3.00mm - 4.00mm)

スペインといえば、メリノウール発祥の地、そのスペイン産のメリノウール(ノンミュールジング)を100%使用し、200年以上もの歴史のあるイギリスの紡績工場で丁寧に作られた糸です。

有名アパレルメーカーでも使われている Shepley Yarns が手掛ける手編み用の糸、なかなか日本では入手できるところがないので貴重だと思います。

まだ脂の残る糸は、編んだ後に洗って仕上げることで柔らかくふかふかになるそうです。懐かしい毛糸の匂いがするんだろうなぁ。(まぁ、あまりいい匂いとはいえないけど…)

2plyの甘撚りな細い糸です。フェアアイル用の糸としてよく見かける、J&S の 2ply Lace や Shetland Heritage みたいな糸かな。ただ、J&S の糸はシェットランドウールなので、それよりももっと柔らかいと思います。

色も渋くていいよね~。

MOORIT には、この糸を使ったショールのレシピもあります。


Shepley Yarns が2002年設立となっていて、あれ?そんなに新しいはずが…と思い少し調べましたが詳細は不明、おそらく家族経営だったのを、会社組織にしたのが2002年ということなのかな。

 

余談ですが、Shepley Yarns の会社紹介のページの写真が、まるでハリー・ポッターの映画のよう!と思ったらまさにそうで、どうやらこれは、グレナフィナン高架橋というスコットランドのウエストハイランド鉄道にある、世界で最も古いコンクリート製の高架橋で、ホグワーツ・エクスプレスのモデルとなった蒸気機関車ジャコバイト号が現役で走ってるのだそう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。