BLUE FOX のリブセーターその1

2021.10.2


BLUE FOX SUPER FINE MERINO WOOL YARN でスワッチ編みました。

1目ゴムからの2目ゴム。参考ゲージは4号でしたが、3号で編んでいます。

昨日のブログに書いたように、2目ゴム編みのリブセーターにするつもりだったので、いきなり2目ゴムで編み始めたんですが、なんだか思ったのと違う感じがして、表2目・裏1目の変わりリブにしてみたり、ねじり目のゴム編みにしてみたり... ねじり目のゴム編みは編地が固くなってしまったので、号数を上げればいいかもしれないけど、結果やっぱり2目ゴムが一番しっくりきました。初志貫徹。

アンゴラのようなほわほわとした毛が表面に出ますが、遊び毛はほとんど散りません。さすが梳毛糸、糸同士もからみにくく、とても編みやすいです。

ゲージも取れたので、編み始めましょうか。見れば見るほど、触れば触るほど、編めば編むほどきれいな糸。

丁寧に編んでいきたいですね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。