WYS RE: TREAT

2021.10.6


West Yorkshire Spinners の RE:TREAT が Moorit に入荷しています。

毛100%、Bluefaced Leicester と Kerry Hill を掛け合わせた羊の毛を使っているそうです。100g/140m、棒針6.5mm(日本サイズ15号相当)。

極太のロービングヤーンです。通常の毛糸は、撚りをかけた細い糸を何本か束ねてさらに撚りをかけて作られますが、ロービングは、スライバーをそのまま細く引き延ばし、ゆるく撚りをかけた1本の糸です。

ほとんど撚りのかかっていない糸なので、柔らかくふかふかした編地ができますが、毛玉ができやすいのが玉にキズ。

別売りのPDF版ダウンロードパターン「ビッグラップストール」をこれで編んだ見本が載っています。

めっちゃ暖かそう。

ストールというか、もはやブランケット?

 


Bluefaced Leicester は、細くて柔らかい毛で、光沢があり、イギリスでは手編み糸として有名です。青いといえば青っぽいお顔してますかねぇ…

Kerry Hill は、パンダみたいなお顔の羊で、真っ白でとてもきれいな毛をしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。