DARUMA 玉巻器 type2

2021.10.12


DARUMA の玉巻器 type2 (巻き量約120g)買いました。100gのかせ糸を買ったときなど、以前持っていたサイズのものだと巻ききれなかったんです。前のものは、毛糸ピエロで買ったのですが、メーカーは不明、割とどこでもよく見るタイプで、DARUMA の玉巻器(1号機)と同じ巻き量(約80g)です。

これまでは、もっと大きいのが欲しいと思うと500g位巻けるのとかになっちゃうので、そこまでは...という感じでしたが、DARUMAさん丁度いいサイズを出してくれました。

形や仕組みは同じで、受け皿の部分の大きさが違うだけです。糸ガイドを通して、芯棒の上の溝に糸端をひっかけたら、ハンドルを回すだけ。

前のものは、ハンドルが軽くて回しやすいのですが、途中で手を離すとくるんっと巻き戻っちゃうことがあったのですが、DARUMA のはハンドルがやや硬めなので手を離しても止まってくれます(回すのにすごく力がいるというわけではなく、スムーズに巻き取れます)。

大は小を兼ねるので、もしこれから買おうと思っている方は、大きいほうを買われることをお勧めします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。