Amano の MAMACHA フーディーカウル

2021.10.13


Amano の MAMACHA で、フーディーカウル編みました。

ベビーアルパカ70% メリノウール30% の超極太ロービングヤーン、ものすごく柔らかで、私がこれまでに触った毛糸の中でもトップクラスの気持ちよさです。

裏目の段と1目ゴムの段を1段ごとに交互に編んでいく変わりゴム編み、10㎜の輪針でザクザク輪編みするのであっという間に出来上がります。

引き返し編みで後ろを長く編んでいるので、ものすごく寒いときは後頭部まで覆えて、耳も隠れるのでめっちゃ暖かい!

早く冬にならないかな~、ちょっと寒めの冬希望。

上手く写真が撮れなくて、どうなっているのかよくわからないと思いますので、簡単な編み図をお見せするとこんなです。

これは左半分で、右半分は反転した形でつなげて輪に編みます。

カーブしているところは引き返し編みで、実際の編地は下の部分と繋がっていますので、出来上がりは前(左)が短く、後ろ(右)が長くなって、↓こうなります。


Blue Berry 2カセ、Acai Blue 1カセの、合計3カセぴったり編みきりです。ちょっと変則的なボーダーにしてみました。


MAMACHA 今年の新色は、Honey 。これもいい色~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。