Knittingbird シルクモヘヤ新色

2021.10.21


Knittingbird のシルクモヘヤに新色が出ました。

極細タイプには8色、超極細タイプには6色の追加です。

新色ってたいてい1、2色の追加だけど、新製品ですか?ぐらいの色数が追加されました。

そして、どれもいい色です。Knittingbirdさんの糸はいつも良い意味でのこだわりが見えて、素晴らしいです。

このモヘヤも、商品説明文を引用させていただくと…

「最高ランクのひとつに数えられる、『エキストラキベビーキッドモヘヤ』はまるでモヘヤとは思えない極上の触り心地が特徴です。

モヘヤ 素材は『チクチクする』『毛が抜ける』と思っている人も多いと思いますが、通常マーケットに出回らない南アフリカ産の希少なモヘヤ原料を選定し、その良さを十二分に活かす為に改良に改良を加えた独自の紡績機により、ゆっくりと手間暇をかけてつくっています。

生産効率を低くしてまでゆっくりと紡績することで、繊維同士が滑りやすく均一にしづらいモヘヤを、できる限り均一の太さにすることに成功しました。編んだ時の編み目の綺麗さは他のモヘヤとは比べ物になりません。

緩めに編んで、最後に湯通しをしてあげるとモヘヤの毛足が吹き出してなんともいえない気持ち良い風合いになります。」

だそうです。こういうのを読むと、是非実物を手に取ってみたい、編んでみたいと思ってしまいますよね。

超極細糸は、2本どりあるいは引き揃えを推奨されていて、引き揃え用の糸も用意されています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。