「かわいい刺しゅう」完

2021.10.30


「かわいい刺しゅう」最終回(Vol.80)できました!

これまでだと、次が来る前に刺さなきゃって思ってやってたけど、今回はもう次がないのでうっかり気が緩みそうになっているのに気づき、慌てて仕上げました。

妖精さんの羽を立体刺繍で刺して、花束にリボンをつけて完成です。

妖精さんの羽は、オーガンジーの生地にワイヤーを取り付けて、ラメ糸で刺繍しました。

ラメ糸は、オーロララメのきれいな色なんですが、ナイロン糸なので、硬いんですよね。

オーガンジーが薄くて頼りないところに硬い糸で刺すのでめっちゃ難しかったー。

オーガンジーはほつれやすいので、刺繍の縁にほつれ止めを塗って、乾いてから切り出します。

持ってて良かった「ホツレーヌ」。

や~、2018年8月にスタートして、3年余り。我ながらよく続きました。絵がとにかくかわいかったことと、少しずつステップアップし、とても丁寧に説明されているよくできた教材のおかげです。


刺繍糸も約150色ほどたまりましたよ~。また何かに刺繍するときに活用したいと思います。

でも、3年やって一番身に染みたことは、下絵を写すのが難しい&面倒だということ。布に直接自分でさらさらっと絵が描けるといいのになぁ...

あと、小物課題を結構積み残しているので、気が向いたらやるかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。