「52 Weeks of Socks」Elve Slippers

2021.11.15


「52 Weeks of Socks」から、編みたいと思っていた Elve Slippers にトライしています。

室内履きならちょっと厚手の方がいいだろう、と手元にあった糸を使用して、4mm(6号相当)で編んでいます。

本の糸はもっと細い糸(3号相当)を使用していたので、1模様減らして割り出しし直しました。

かかとから編み始めるという、珍しいパターンで、Judy's Cast On で作り目をしてずーっと輪で編んでいきます。途中、はき口を開けておいて、つま先で閉じます。

レシピでは、はき口のところは、目を別糸に休めて置き、同じところに新しく作り目をすることで開けるようになっていましたが、後から目を拾うことを思えば、手袋の親指部分と同じだと思って、別糸を一段編み込んでおきました。

はき口部分から目を拾って、i-cord で縁をつけたら出来上がりです。

ちゃんと履けるのかなぁと不安になりつつ編んでいましたが、出来上がって履いて見るといい感じです。浅履きのスニーカーソックスみたいな形ですが、かかとがしっかりホールドされるので脱げにくいです。


使用糸は、毛糸ピエロのプランタン。

メリノウール100%なのでガサガサはしないのですが、結構しっかりした硬さのある糸で、小物に最適なので、以前にボルサリーノ風帽子を編んだりしました。着るものならジャケットやコートに使える感じ。残念ながら廃盤となってしまって、もう売っていないのですが、気に入っていたのでいくつか買い置きしていたものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。