「風工房のフェアアイルニッティング」レシピ付き糸セット

2021.11.19


「風工房のフェアアイルニッティング」掲載の作品のレシピ付き糸セットがヴォーグ社の手づくりタウンで発売されました。

「風工房のフェアアイルニッティング」は、4年前に発売された、本格的なフェアアイルの本です。誰もが驚く、『編地を切る』スティークのやり方も詳しく解説してあります(表紙が編地に鋏を入れている写真!)。

2009年に発売された「風工房のフェアアイルニット」という本もあるのですが、その本では、往復編みで前後身頃を分けて編み、とじはぎする一般的なセーターの作り方で、糸も入手しやすいものを使用されていました。その頃はフェアアイル用のシェットランドヤーンなど日本では入手しづらかったこともあるのでしょうが、時代は変わったな~っていう感じがします。

さて、そんな「風工房のフェアアイルニッティング」から、ベスト、カーディガン、セーター、手袋、帽子のキットが出ているのですが、糸セットだけでなく、レシピも付いているそうです。つまり基本的な編み方やスティークの方法をご存じならば、本を買わなくてもOKっていうことですね。

昔に比べれば入手しやすくなったとはいえ、町の毛糸屋さんで J&S の毛糸は、まだなかなか見かけませんから、色が揃って着分セットになっているのはありがたいかぎりです。

なかなか手が出せずにいた方も、これなら思い切ってやってみようかなって思えるんじゃないかしら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。