リガートとデニムルックで羽織りもの

2021.11.23


以前に作ったキャップにもなるスヌードのキットで使った糸の在庫が出てきました…

何にしようか悩んだ結果、ずっと編んでみたいと思っていた編地を試すのにちょうどいい組み合わせだと思ったので、簡単な羽織りものを作ることにしました。

普通の編地に網が重なったような面白い編地でしょう?

参考にした元の編み図がすっごくわかりづらくて編目記号も間違っていたので、この状態にならなくて悩みましたが、なんとか再現できました。

背景になっているのが、ウイスターのリガード(ウール50% アクリル50%、棒針7㎜~8㎜)という、太いリリヤン糸です。不規則な段染めで、色もかわいい。残念ながら廃番になっています。前面の網状のは、ウイスターデニムルック(ウール52% ポリエステル35% ナイロン13%、棒針7号~8号)という、ストレートヤーン、名前のとおりデニムっぽい色。それぞれ7玉あります。

どれくらい編めるかちょっと不安ですが、あるだけでなんとか仕上げようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。