Flying Tiger Copenhagen のニットジャーナル

2022.1.14


フライング タイガー コペンハーゲンのお買い物、昨日の続き。

もう一つは、ニットジャーナルです。

ニットジャーナルは、編み物の記録帳ですね。

これまで、なかなかしっくりくるものがなかったのですが、これ、いいかもしれない。

バインダー形式で、中には2穴のシートがたくさん。

まずは、作ったものを記録するシート。写真等を差し込んで貼れるようにスリットが入っていたり、スワッチ等を入れておけるポケットがついています。使った毛糸のラベルをいれておいてもいいかも。(15枚)

方眼ノートは、2.5㎜方眼(10枚)、2/3㎝方眼(10枚)。

普段、製図をするときは1/4サイズなので、2.5㎜方眼を使います。2/3は使ったことないけど、小物とかにいいかも。

さすがに、これまでに作ったものの製図や情報は書き写せないので、それはいいとして、今後ちょっとしたアイデアなどを書き留めておくのにも使えそう。

そして、何がいいと思ったかというと、その他の情報が盛りだくさんなこと。

ゲージメジャー、採寸の仕方、採寸データのシート(20人分)、英語の編み物用語略語一覧(右側は、自分の母国語で書くページになっています)、棒針サイズの欧米比較表、洗濯表示一覧などなど、必要な情報が満載で、痒いところに手が届く内容です。

あと、ちょいちょい書き足しておけば、「あれ、どうだっけ」っていうときに、ヴォーグの時のテキストやノートを探したり、PCのデータを探したりしなくても、これを見ればいいって、便利!

そして、最後はインスピレーションを得たショップやwebサイト、SNSなどをメモっておくシート。

まぁ、これはPCやスマホに入れておく方が便利かも。

 

しっかりした上質な紙が使われていて、とても660円(税込)とは思えないクオリティです。すばらしい。

ちなみに、サイズは、外寸が縦22㎝×横17㎝×厚さ3.5㎝です。シートはA5サイズだと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。