Shepley Yarns マリオラメリノ新色

2022.2.17


MOORIT に、Shepley Yarns マリオラメリノの新色が入荷しています。

114Amazon、115Azul、117Calina の3色です。全部ブルー系かと思ったけど、Calina はグレーかな、スペイン語で「もや・かすみ」を意味するそうです。Azul はずばり「青」なんだって。

スペイン産メリノウール100%、230m/50g、棒針3~6号。

「マリオラメリノ」は、メリノのふるさとであるスペインの生産者と提携してつくられた糸で、メリノウールのやわらかく、耐久性に優れた特性を余すところなく味わうことができます。

また、虫がわいたり病気になるのを防ぐため、羊の臀部を切り落とす”ミュールジング”を行わずに育てられた原毛を使用しています。

と、ムーリットのページに説明があります。

フェアアイル用の糸としてよく使われる J&S の 2ply Jumper と同じくらいかな、若干こちらの方が太いかも。

そして、メリノウールなので、シェットランドウールよりふわっと柔らかいと思います。

わりとシンプルめの編み込みとか作りたいなー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。