amirisu 「fermata キット」

2022.2.18


amirisu の新作キット「fermata キット」、ちょっと変わった形の巻き物です。

amirisu の商品説明に簡単な手順が書いてあります。

前身頃と後身頃それぞれ長さの違うものを編み、肩で合体させて横に向かって編んでいきます。再びネック部分でそれぞれわけて編み、再び合体させて最後まで編みます。

……???

ラベリーに、デザインをした Miki Teragakiさんのアカウントがあったので見てみると、ラフスケッチがありました。

セーターの肩ヨークにマフラーをくっ付けたような形。

あー、なるほど。「横に向かって編む」って、そういうことか。着用写真を見ても、前身頃と後ろ身頃がどれかわからなかったもんで…

まず、図の右からスタートして、マフラー状の長いのと短いの、別々に編んだものを合体。左に向かって進み、首の穴をあけるために2つに分けて編んで、首の左側で再度合体し、しばらく編んだら本体は終わり。最後にタートルのリブを編む。一応、図の上側が後ろ身頃、下側が前身頃ということみたい。

面白いね。いろんな巻き方ができて、前も後もない感じ。

使用糸は、Purl Soho Line Weight、2本どりで編むようです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。