AND WOOL No.21 でマフラー

2022.3.5


巻き物にしようと、2色1コーンずつ買ったものの、どうしようかずーっと悩んでいた、AND WOOL No.21 ヤク100%の糸。

ようやく編地のデザインを決めて編み始めました。

2枚の編地を表裏同時に編んでいく、「袋編み」とか「両面編み」とか言われる編み方です。

さんざん模様に迷った挙句、キューブ模様にしました。

裏表で、ネガポジになります。(「ネガポジ」ってフィルムカメラを知らない世代には通じなさそぅ~)

1.5㎜の針で編んでいます。なにせ糸が細いのと、2枚同時に編むので、めちゃくちゃ時間がかかります。1段編むのに30分くらいかかる...

そして、2色の色が、染めてないナチュラルな色で、コーンや編地のような状態ならはっきり区別がつきますが、編んでいるときの1本の状態だと区別つかないときがあって、すごく目が疲れます。

他のものを編みながら、ぼちぼちのんびり編んでいきます。少しずつでも編んでればいつかは出来上がる。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。