ブルーノでトップダウンのプルオーバー

2022.3.8


AND WOOL No.21 のマフラーはものすごく時間がかかることが分かったので、ちょっとずつ編むことにして、他にもやりたかったことを形にしようと編み始めました。

何かというと、トップダウンの製図をしてみたかったのです。

そもそも、トップダウンのセーターの形はあまり好きではなかったのですが、最近トップダウンでもきれいなシルエットのものがたくさん出てきて、MY FAVORITE THINGS・KNITWEAR とかのをいくつか編んでみて、作ってみたくなって。

使用糸は、毛糸ピエロの BRUNO(メリノウール80% ヤク20%)以前にケーブル模様のプルオーバーを編んで大のお気に入りになったので買ってあったもの。残念ながらもう廃番で今は売ってません。

普通に下から編むときと同じように等角ラグランの製図をして、それをトップダウンで編めるように編み図を起こしました。前襟ぐりを形作るのに、引き返し編みをすればいいことはわかっているんですが、どう編むかが難しくて試行錯誤し、ようやく脇まで編めたので、後は袖と身頃に分けてどんどん輪で編むだけです。

そろそろ夏物を編み始めないといけないので急いで仕上げなくちゃ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。