輪針こもごも

2022.3.11


DARUMA STORE から、「輪針発売です!」ってお知らせが来たので、とうとうDARUMAさんが針を作ったのか?と思ったら…

クロバーの匠輪針S だった。コード固定の80㎝、0号~15号まですべて揃っています。

昔と違って、コードのジョイント部分が引っかかりにくくなっていたり、回転するようになったりして使いやすくなっているのだそうですね。

昔の使いにくかったイメージがずっとあって、選択肢から外してたけど案外いいのかも?

竹針自体はもちろん良い品質であることは周知の事実ですものね。竹の微妙な弾力というか“しなり”が、やっぱり手になじむし、折れにくいっていうのもいいよね。

そういえば、クロバーの組み替え式輪針もリニューアルしてましたね(3年くらい前?)。

ただ、組み替え式輪針の方は4号からしかないので、もっと細い号数のがでるといいなぁ。せめて3号は欲しい。

近畿編針の切替輪針は0号からあるのが凄く良いんだけど、コードの種類も針の号数(太さ)によって3種類に分かれるので、パーツが多くなって面倒なんですよ…

どれも一長一短あって、難しいよね~。

でも、いろんな要望に細かく対応しているのは、近畿編針が一番だと思う。

明日、3/12(土)20:00~ セットの再販がありますよ。いつも秒で売り切れるので、欲しい方はスタンバイ!

針自体はとても質がいいし編みやすいことに間違いはないので、注意点をお伝えすると、コードが回るのでねじが緩みにくい構造になっているとのことですが、編んでいて気が付くと緩んでいることが結構あります。竹針も金属の台カバーの中で回っちゃうので、コード側も針側も金属の部分を持ってしっかり締めないとダメなんですよね。でも、細くてちっちゃいからなかなか固く締められないです。

あと、号数の刻印に糸が引っかかることがあります。

私が買った時より、ケースがずっとかっこいいのになってるしさー、針先10㎝のを買っちゃったので、微妙に使いにくくて12.5㎝のにすればよかったと後悔しています。あ~、見てたら欲しくなってきたー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。