毛糸ピエロの決算セールでお買い物

2022.4.16


毛糸ピエロで久しぶりにお買い物しました。冬物在庫処分セールやってたので。

Foire(フォワール)ウール100%、約82m/約40g、棒針5号~7号/かぎ針4/0号~6/0号。

ウルグアイウール100%、無染色で原毛のままの色です。白いアランセーターを編みたかったので、21ハニークリームを15玉。22サンドベージュも欲しかったけど、初志貫徹。ウルグアイウールは、メリノ種の中でも、より細くてクリンプ(縮れ)がきついという特徴があります。そのため、柔らかくふっくらとしたスポンジ性のある編地ができます。

糸の状態だと、ややカサつく感じはありますがチクチクはしません。仕上げ洗いをすればとてもあったかで柔らかい編地になると思います。来シーズンになるけど編むのが楽しみー!

 

で、おまけに買ったもの。

reine(レーヌ)ウール100%、約148m/約40g、棒針3号~5号/かぎ針2/0号~4/0号。

これもウルグアイウールですが、ウルトラファインウルグアイメリノ…要は、ウルグアイのメリノウールの中でも特別に細くて柔らかい毛ってことですね。カシミヤのように柔らかく、優しい肌触りです。スカイブルーがきれいな色だったのですが、2玉しか買えなかったので、何か小物でも編むことにしてとりあえず2玉買いました…が!その後また追加されているらしく、まだ買えるようです。なんでー?ロットが違うってことかな。え~、どうしよう、セーター編めるくらいに買い足そうかなぁ。

Rollo(ロロ)メリノウール90% ナイロン10%、約25m/約40g、棒針7㎜~8㎜/かぎ針10/0号~7㎜。

これはねー、発売当初からずっと欲しい欲しいと思ってたんだけど、何にしようか決めかねていたので見送っていたんですよね。とうとう買っちゃった。ネイビーのソリッドカラーのストレートヤーンの作品の一部に使うとかしたい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。