Knittingbird 靴下用ゴム糸「すると」

2022.6.27


Knittingbird から、靴下用ゴム糸「すると」が発売されました。

靴下を編んだときに、履き口のゴム編みが緩くて止まらない、履いていると脱げてきちゃうっていうことありますよね。

家でリラックスするときに履くぶんにはそれでもいいかもしれませんが、外に履いていけないですよね。

で、こういった細いゴムの糸を引きそろえて編むと、しっかりとした伸縮性が得られるというものです。

ストレッチヤーンを引きそろえて編むのはテンションのかけ方などにコツがいりますが、商品ページで詳しく説明してくださっていますのでとっても参考になります。

これまで、私が知る限り、金天馬の「あみこみストレッチヤーン」というのしかなかったのですが、ニッティングバードから、とってもカラフルなゴム糸が出てくるなんて、うれしいですね~。

そして、靴下専用糸も発売されています。

ニッティングバードの一期一会糸は、工場の残糸を引きそろえて作る糸です。

この靴下専用の糸も同様に靴下工場から出た残糸をメインに、コットンと防縮加工した梳毛ウールを引きそろえたそうです。

引きそろえなので撚りはかかっていませんから、編むときには糸を落とさないようにちょっと注意が必要ですね。でも、杢調のカラーがかわいい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。