シャンベルでショールカーディガン

2022.7.12


1か月ほど前から、ぼちぼち編んでいたマーガレットが、ようやく形になってきました。

本体を110㎝×130㎝くらいの長方形に編み、角を突き合わせるようにしてはいで袖を作ります。ムササビみたいな形ね。

一般的なマーガレットは、横長の長方形の向かい合う辺をはいで袖を作るので、これはマーガレットって言わないのかな……ショールカーディガン?

あと、袖口と縁編みをして出来上がりです。

使用糸は毛糸ピエロのシャンベル。フレンチリネン100%の、棒針1~2号相当の細~いレース糸ですが、9号でかなりローゲージに編んでいます。

以前に「毛糸だま」に載っていたクンスト編みのショールを編んだ残りの糸を使っています。

この時は確か3号で編んだと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。