糸畑

2022.8.3


先日、ネットをぷらぷらしていたら、「糸畑 Itobatake」という糸屋さんを発見。

大阪泉佐野市の、染色工場。創業60年の老舗が、様々な繊維メーカーとの長年のつながりを活かして手芸糸を作られているそうです。自社工場で残糸のアップサイクルヤーンを作って染色、直で販売しています。

コットン、シルク、ウール等ほとんどストレートヤーンですが、さすが、染色工場、カラーバリエーションがすごい。

実は、先日からMY FAVOURITE THINGS・KNITWEAR の Camisole No.5 を手持ちの糸で編み始めていたのですが、なんとなくしっくり来ていなくて、このトップの画像の糸を見たときに「これだ!」と購入しました。

午後に発注したのに、翌日の午前中に届くという、Amazonか!っていうくらい迅速な対応でした(近いっていうこともあるけど)。

編んでみたレビューはまた後日します。

他の糸も気になっているものがあるので、作る物を決めたら、また買いたいなぁと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。