2022年10月新刊本

2022.10.12


夏の間不作だった編み物本ですが、今月は、わんさと発行されます。

 

「ショールを編む52週」10/11発売

「靴下を編む52週」のシリーズのショール版ですね。いろんなバリエーションのショールが載っていて、きっと編みたいものが見つかるはず。それにしても、靴下ならまだしも、ショールを週に1枚なんて無理…

 

「ナニ コレ ニット」10/11発売

ちょっと面白いデザインのニット小物やウェアが載っています。比較的簡単に作れるように工夫されていて編み方解説も詳しく載っているので初心者さんでも編めるんじゃないでしょうか。

 

「着回しニット」10/14発売予定。

目次を見ていただくとわかりますが、上下コーディネートできるウェア、小物合わせて25点載っています。

パンツがこれだけ載っているのは珍しいですね。最近、ニットのワイドパンツがちょっと流行ってますから、編んでみるのもいいかも。

 

風工房さんの本が2冊。「風工房の好きを編むニット」10/17発売予定、「風工房の定番ニット 編んで、編んで・着る」10/24発売予定。

風工房さんの本って同じようなタイトルが多くて、「これは新刊?」って迷うことが良くあるんですが、これもね…新刊?だよね?ってなってる。もしかしたら、アップルミンツがヴォーグ社になったことで再編した可能性もあるかも。中身を確認してから買う方が無難です。

 

「自分サイズのセーターを編む」10/25発売予定。

これもねー、どっかで見たことあるような気がするんですが、新刊です。西村知子さん監修。

本に載っているセーターを編みたいけれど、サイズを変えたいとき、どうすればいいか困りますよね。

詳細が見られないので定かではありませんが、それをどうにか解決してくれる、のかな。

1冊目の「ショールを編む52週」の翻訳も西村さん。とても精力的にお仕事なさってますね。すごい。

 

「amuhibi KNIT BOOK」10/31発売予定。

福岡の輸入毛糸ショップ「amuhibi」のオーナーでもある梅本美紀子さんによるデザインのウェア12点と小物5点が載っています。ウエアはM&Lの2サイズ展開、糸違い・色違いも掲載されていて、編むのが楽しそう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。