スクエアカーディガン

2022.11.7


急に朝晩冷えるようになったので、家で着る羽織りものを一枚編みました。

かなり前に買った、クロバーの OHANA という糸、何にしようか決まらずに眠っていましたがようやく日の目を見ることができました。ナイロンの芯にウールを巻き付けて起毛させたタム糸です。軽くて暖か。グレーと黄色が定長で交互に出てきます。最初、カウルか、今流行りのバラクラバにするかなーと思って編み始めたら、ちょうど編地の幅と色の変わるサイクルが合ってしまって、色が偏っちゃったので、羽織りものに変更。

四角く編むだけの簡単な製図です。最後にお袖を糸のある分だけ編んで、5分袖になりました。用事するときに邪魔にならなくていい感じ。

編地は、本体は1目ゴムとメリヤスを一段毎に交互に編む変わりゴム。ぱっと見イギリスゴムっぽく見えるけど、簡単だし糸を食わないのでいいですよ。お袖は1目ゴムです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。