flox multi-tool

2022.11.9


amirisu で、flox というツールを買いました。2本セット。

竹針を針金でつなげたようなものです。針金部分は組みひものようなものでくるまれててヘアゴムみたいな感じ。

曲げ伸ばしできて、好きな形に作れます。

縄編み針として使ったり、ちょっと目を取り分けておくのに使ったり、目を落とした時や編み間違えた時の修復に使ったりできます。針は0~1号相当の太さです。

縄編み針の細いのが欲しかったのよね。

これまで持っていたのは、近畿編針の竹(アンバー)7㎜、12~13号、8~9号、Prymのエルゴノミック6~7号、古すぎてどこのかわからないアルミ製2~3号。

私は3号~5号で編むことが一番多いので、結局使ってるのって一番細いアルミ製の針です。もっと細いのないかなーってずっと思ってたけど、ようやく見つけたー。

アランってだいたい7号程度以上で編むものが多いですからね、あまり細い縄編み針ってないんですよね。

でも、靴下とかのアラン模様ってこれくらい細いのがないと困るよね。きっと欲しい人がたくさんいたのでしょう、発売初日に売り切れました。

ふー、買えて良かった。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。