CAMAROSE の ØKOLOGISK HVERDAGSULD

2022.12.20


amirisu にCAMAROSE の ØKOLOGISK HVERDAGSULD が入荷しています。

オーガニックウール100% 150m/50g、2ply の糸で、3.5㎜~4㎜(日本サイズ5号~7号相当)の糸。

一番編みやすい太さのストレートヤーンだけど、気持ち細め。意外とないんですよね、このくらいの糸って。

フェアアイルなどの編みこみするのにちょうどいい。編みこみって、色を変えるために目を飛ばして、裏に糸を渡して編むので、目が安定しないんですよね。そのためには、毛糸同士が絡みやすいものがいいんです。毛玉ができやすい、洗うと縮みやすい昔ながらの毛糸。最近の市販の毛糸はほとんど防縮加工がされていますので、実は向いていないんです。

フェアアイルなんて、フェルティング(縮絨)を行って毛を絡ませることで、「スティーク」といって、その編地をハサミで切っちゃう!なんてこともできます。

フェアアイル用の糸と言えば、Jamieson & Smith の 2plyは これよりも細いので、細かい模様には向いていますが、編むのに結構な根気がいるので、このくらいの太さはありがたいかも。

またしても、知らない糸を一つ知ったわー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。