ヤク!!!

2022.12.28


先日、無印良品でヤクのフェルト人形を発見。キルギスの手づくり品だそうで、めっちゃかわいい!

素材はウールで、ヤクではありませんが、ヤクの人形なんて珍しい。

でも、でも!ヤクの一番の特徴であるところの長い毛が?ない!

私はヤクの毛糸が大変気に入っているのですが、大抵の方には、ヤクって?って聞き返されます。

ヤクは、ウシ科の動物です。インドやチベットの高山地帯で家畜として使われています。

野生のヤクもいますが、その数はかなり少ないんだそうです。寒さに強く、暑さに弱いので、夏前に毛を梳いてやる必要があり、その毛が毛糸や他のものに使われるわけです。なので、とても希少な素材。

その毛は細く、一般的なウールが20~23ミクロン、スーパーファインメリノでも16ミクロンほどなのに対し、ヤクの毛は14~20ミクロン。とても柔らかでチクチクしないし丈夫で温かい。

で、ないならつければいいじゃない、ということで…

羊毛フェルトを買ってきて、色を混ぜて、チクチク。

ん~!かわいい!

教室に飾っておこうと思います。

これで「ヤクって?」と聞かれても、こんな動物ですよ。って見せられるね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。