編み散らかし

2023.1.5


「編み散らかしてるなぁ……」

毛糸を整理していると、編んではほどいた形跡のある糸がいっぱい(写真に写っていないものもまだまだある)。

ちゃんと出来上がったもの以外に相当編んでます。編み散らかしてます。

これらの糸は、福袋に入っていた糸、編むものを決めずに買っちゃった糸、これを編もうと決めて買ったけど、編んでみたら思っていたのとは違った糸……

福袋は、今はもう買うことはないなぁ。何が入っているか大抵ちゃんとわかるようになってて、お買い得なのは間違いないのですが、ネックは「色が選べない」こと。昔、ピエロさんはブルー系、赤系、グレー系などと色別の福袋をだしておられたんですが、なくなってしまったし。

編むものを決めずに買うことも、しないように戒めていますが、たま~にやっちゃうよね~。でも、一応どうにでも使えるだろう糸しか買わないことにはしています。つい最近では、マラブリゴのレースね。あ、そうそう、昨日の不良品の話、休み明け早々のピエロさんからお返事が来て、交換してくださるそうです。ありがたや。

そして厄介なのが、編もうと思うものがしっくりこなかったとき。これはどうしたって起こるし、いったんイメージが出来上がっていたものを覆すのが大変。

でも、きっと「これだ!」というデザインが見つかるだろうと思っています。そのために、忘れないよう時々出しては眺め、編んでみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。