Skew sock 進捗

2023.1.7


かわいいソックヤーン買ったし、編んでみよーっと何の気なしに編み始めた Skew sock、思いのほか苦戦しています。

指定のゲージと異なるゲージで編んでいて、普通なら「割り出し」といって、目数段数を計算しなおして編めば問題ないんですが、これは「ななめ編み」だったのが落とし穴。

ななめ編みは、1目の縦横比が同じでないと同じ形に編めないんです。

何度も編んではほどいて、調整を繰り返しています。あー、楽しっ。

なにせ、この靴下をデザインした方が数学者だってことですから、そもそもとても緻密に計算されたデザインなのね。

嶋田俊之さんのデザインを思い出しました。変更の余地がない緻密なデザイン。

はぁ、できるかな……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。