Skew sock 完成?

2023.1.14


苦戦していた、 Skew Sock、ようやく形になりました。

ななめ編みで、つま先が左右非対称、かかとの上でしっかりホールドしてくれる形で、足にとてもフィットします。

かかとの作り方がねぇ、本当に独特で不思議。おそらく画像で見てもどうなっているのかわからないと思うんですが、実物を見てもどうなっているのかわからない。どうって、言葉ではどうやっても説明できない。伸縮性のあるニットでしかできない成型です。よくこんなこと思いつくなぁ~、と感心しきり。

かかとには引き返し編みを使っていないのですが、ななめになっている上の足りない部分を埋めないといけないので、履き口には引き返し編みを使います。

いくつか靴下を編んだことのある、チャレンジ精神のある方、「面白そう」と思ったら是非編んでみてください。

https://knitty.com/ISSUEwinter09/PATTskew.php

参考ゲージと同じになるような毛糸を使用することをお勧めします。

まだ、やっと片足できただけだけど、レシピは完成したのでもう片方はサクッと編めそう。

履き口のリブ、2目ゴムか1目ゴムかで迷い中。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。