リネンバード北浜「スモッキング巾着バッグ」WS

2023.1.18


リネンバード北浜の2月・3月ソーイングワークショップは、「スモッキング巾着バッグ」。

スモッキングって、ノスタルジックでいいよね。

スモッキング部分の生地は、Siulas というリトアニアで最も古いフラックス工場のネリンガジャカードギンガム。

よく見るとジャカード織りの地模様がチェックを織りなしていてすごく凝った生地。ギンガムチェックって薄手のコットンの平織り生地のイメージだけど、この生地めちゃくちゃ素敵。色はこのナチュラルなカラー一択です。

その他の本体部分の生地は好きなものを選べるそうです。

スモッキングってギンガムチェックと鉄板の組み合わせよね、って思ってたら、スモッキングするときの針の幅を一定にするための目盛りになるからなのね。なるほど~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。