Skew sock 出来上がり

2023.2.4


遅くなりましたが、Skew sock、出来上がりました。

使用した糸は毛糸ピエロの旧カメレオンカメラ。1玉100g巻きで靴下1足編める量なので、当初、中心からと外から取って、左右同時編みしようと思ったけど、割り出しに苦戦したのと、段染めの色の出方が逆になるのも気持ち悪いなぁと、片足ずつ編むことにし、左足を適当な長さになったところで止めたら、丁度同じカラーで右足もスタートできました。

変則ボーダーなので、正直色合わせはあきらめてたんだけど超ラッキー!

でも、編みきりはできなくて30gほど余っちゃった。

かかと側はこんな感じ。

本当に不思議なパターンです。編んでいる途中で編地を一部綴じてかかとを作るっていうのが何といっても斬新。

どこがどうなるかは、編んでみればわかるんだけど、説明は難しい……

編むのはそれほど難しくないし、履いた時のフィット感が良いので、また編みたいけど糸を変えるとゲージが変わるので、割り出し面倒。ゲージの合う糸で編みたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。