ラベンダー色のバンダナ

2023.2.21


友人から「ラベンダー色で、首に巻くもの」という依頼。ラベンダー色なんて買った覚えはないなぁ…と思ったのですが、在庫を探してみると、昔買った福袋の中身と思しき、まさにラベンダー色のコットン糸を発見。

毛糸ピエロのコットン・ニィート(S)色番05(2枚目の写真の方が実物に近い色がでていると思います)。

ちょっと首元に華をそえるくらいの小さ目スカーフというか、バンダナを編みました。

下の縁から編み始めて、中央と両サイドで減目しながら最後は上辺中心の1目で終わる、ななめ編みで三角にしました。

編地は、メリヤスとドライブ編み。

ドライブ編みの部分は、3目一度の後、1目から3目編みだす模様です。

 

とてもかわいい模様なのでお気に入りです。

シンプルなリネンのワンピースだったり、ジーンズに真っ白のコットンシャツを着て襟元に無造作に巻いたらめちゃおしゃれじゃない?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。