今夏は、Cocoknits Method。

2023.3.24


そろそろ夏物に取り掛からないとねー、と思っておりますが、あれもやりたい、これもやりたい、と空中分解して散逸しているアイデアをどうにかかき集めねば。時間も手も限られているのでね。

ということで、やりたかったことその1「Cocoknits Method」の修得。その2ざっくりさらっと着られるサマーセーター編みたい。をやっつけようと思います。

「Cocoknits Method」というのは、トップダウンで編むのに、セットインスリーブのようなデザインに仕上げる方法です。

これを、応用の効くように解説し、分かり易いチャートをつくる方法まで教えてくれているのが「COCOKNITS  SWEATER WORKSHOP」という本です。

昨年の夏に購入したのに、目を通しただけで実際に編めていないので、ちゃんと実践したいと思います。

トップダウンで編むと、とじはぎがほとんどないっていうのが最大のメリット。

 

特に夏糸ははぎ目が目立ちやすいですから、より適していると思います。

どんなの編もうかな、やっぱり最初はスタンダードなのがいいかしら……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。