ONION KNIT Nettle Sock Yarn

2023.4.8


MOORIT に新しい糸が入荷しています。

ONION KNIT という、デンマークのメーカーの Nettle Sock Yarn。

スーパーウォッシュウール70% ネトル30%、185m/50g、棒針1号~2号。

ネトルというのは、セイヨウイラクサのことで、繊維が非常に強いそうです。

MOORITさんからのメールに、

イラクサといえば、同じデンマークのアンデルセン童話に、白鳥に変えられた兄たちの呪いを解くため末の王女が、イラクサから11枚の鎖帷子を編む物語が知られています。王女は、足で踏んで棘だらけの外皮をはがして繊維を取り出すのですが、その取り出された繊維が「アマ糸」と表現されているのが面白いですね。訳語の「アマ糸」にあたるデンマーク語が何なのか定かではありませんが、イラクサからとれる繊維がリネンに似た強靭なものであるという認識がうかがえます。

という文があり、折しも先日、私が何枚もせっせとおざぶを編んでいる様子に、友人がこの童話を思い出すという話をしていたところだったので、なんてタイムリーな!と驚いてしまいました。

この糸を使ったソックスのキットも販売されています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。