Knittingbird 新作糸

2023.4.15


Knittinbird に新作糸入荷です。

1つ目は「またね」。

メリノウール100%、約200m/50g、棒針0号~6号。

北米ウールの梳毛糸です。このブログでは何度か話題にしていますが、一般的な手編み用の糸は紡毛糸と言われるものがほとんどです。これは、洗浄した毛を、ある程度毛流れを整えたスライバーにして、紡いだもの。ふっくらと空気を含んだスポンジ製のある糸に仕上がります。

梳毛糸は、繊維の長い毛だけを梳きとったものを紡いだ糸です。なので、遊び毛が少なく、強度もあり、切れにくく、生地になることが多いです。

この「またね」は、商品サイトの写真を見ると、梳毛糸ですが、スポンジ製のあるふっくらした糸で、編みやすそう。

毛玉ができにくく、きれいな編地に仕上がると思います。

 

2つめは「ふむふむ」。

アクリル45% スーパーキッドモヘヤ32% ウール14% ナイロン9%、約150m/50g、棒針3~7号。

モヘヤとウールアクリルのループヤーンです。かわいいカラー展開ですが、芯糸のナイロンが黒で、染まっていないアクリルの白と相まって陰影のある色になっています。

ふわっふわの柔らかい糸ですが、柔らかい分、重さにより垂れやすく仕上がりますので、セーターなどの大物ではなくマフラーや帽子のほうが向いているとのことです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。