The Fibre Co. Cirro

2023.5.1


Eylul に入荷した The Fibre Co. の Cirro、めちゃくちゃかわいい。

スリアルパカ40% 綿40% メリノウール20%、225m/50g、棒針4mm(日本サイズ6号~7号)。

綿の芯糸にスリアルパカとメリノウールをまとわせた、ふわふわの糸。

アルパカには、大きく分けて短毛のワカイヤ種と長毛のスリ種があり、流通するアルパカ繊維の約97%はワカイヤ種と言われていて、スリ種はわずか3%と大変貴重な繊維です。

アルパカと言えばふわふわで柔らかいイメージですが、毛先が垂直に肌にあたるとチクチクします。手で触っている時はふわふわだと思ってたアルパカのセーターが、着てみるとチクチクして残念なことありますよね。ワカイヤ(短毛)種の毛だと、より毛先が多くなりますので、チクチク率も高くなります。

この糸は、スリ(長毛)種の糸なので、アルパカはチクチクするから苦手、という方でも大丈夫かも。(チクチクゼロ!というわけにはいかないかもしれませんが……)

芯糸が、白のと黒のがあって、色数も豊富です。店舗発送のページと倉庫発送のページがあって、一部どちらかしかない色があります。店舗発送と倉庫発送は同梱できないのでご注意ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。