Knittingbird 「あたかも」

2023.5.9


5/6 に、無印良品グランフロント大阪店「ありがとうのつながる市」に行ってきました。

お目当ては、もちろん Knittingbird。ラメコード糸「あたかも」を試し編みできるということだったので、触ってみたくて。

「あたかも」は、レーヨン73% ナイロン14% 和紙13%、和紙混の糸をラメフィルムで巻いたメタリックな糸です。

こういった糸は、周りのフィルムがよれたり、撚りがほどけたりしてきれいに編めないことが多いのですが、「あたかも」は、とてもしなやかで、少し編んでみただけですが、ラメフィルムが引っかかることもなく禿げることもありませんでした。編みやすい!

ということで、新作の「あたかも 小粋」シルバー、「あたかも」新色の白、「あたかも」アンティークブロンズの3本を購入。

「あたかも 小粋」は「あたかも」より細いです。「あたかも」白は、メタリックではなく、ナイロンコードのような見た目ですが、ナイロンコードよりずっとしなやかで柔らかくて編みやすい。

かぎ針1/0号~4/0号相当の細さなので、なかなか大きいバッグなどは編めないけど、小物をつくるかなー。他の毛糸と引きそろえで編んでもいいかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。