リネンのサマーセーター(Cocoknits Method)その3

2023.5.23


Cocoknits Method で編んでいるサマーセーター、身頃が編み終わって、お袖にはいっています。

トップダウンの肝であるところの襟、肩、袖ぐりが終わったら、後はひたすら輪でぐるぐる編むだけ。

裾リブは表目だけねじり目の1目ゴム編みです。夏糸はどうしても緩みがちなので、ゴム編みが「下駄目」になってきれいじゃないっていうときは、ねじり目にするとすっきりします。

テキストでは、身頃がちゃんとウエストシェイプしてあったんだけど、まっすぐにしました。ラフに着る感じなので。

お袖も、細めのデザインなので、筒袖にしてカフスで絞ればいいかな。長さは七分。

あと、テキストでは袖下の部分を、身頃側でも作り目、お袖側でも作り目して、最後にはぎ合せるってなってるんだけど、身頃の作り目から直接拾っちゃった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。