Opal と Mikunits モヘヤで靴下

2023.9.19


一体、いつまでこの暑さが続くんだろう…… とうんざりする毎日ですが、靴下を編みました。

 

使用糸は、Opal Memories #11002 をベースに、足首より下の部分はMikunits のモヘヤを引きそろえています。ミクニッツのモヘヤは、以前にミトンのキットを編んだ残りです。

足首より上は Opal 1本どりなので、モヘヤとの2本どりの部分とボリュームの差が出ないようにブリオッシュ編みにしました。

ベースの糸も段染めでかわいいんだけど、ちょっと寂しい感じがしたのでカラフルにしようと思って、残っていたモヘヤを使いました。めっちゃ暖かいほわほわの靴下になったよ~。

レシピは、MOORIT の「つま先から編むスポーツソックス」をアレンジしたもの。

足にフィットする造形だけど、締め付け感のないパターンです。

この靴下も、まさに「冬、寒いから靴下履きたいけど締め付け感が苦手」な友人のバースデープレゼントです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。