「くつしたの編み方ハンドブック」「てぶくろの編み方ハンドブック」

2023.10.5


日本ヴォーグ社から、「くつしたの編み方ハンドブック」と「てぶくろの編み方ハンドブック」が刊行されました。

それぞれ、靴下と手袋に特化した本です。

「くつしたの編み方ハンドブック」は、 トップダウンの三角マチ/トウアップの引き返し編みのつま先&かかと/つま先とかかとのあとづけ 基本の3パターンを、編み図の見方から仕上げまで詳しくプロセス解説。13作品を掲載。

「てぶくろの編み方ハンドブック」は、ハンドウォーマー・ミトン・手袋11作品を、編み図の見方から仕上げまで詳しく解説。 基本のハンドウォーマー&ミトン/カバーミトン/基本の5本指手袋/フィットタイプ手袋/横マチ親指の三角ミトン/スマホ対応手袋が掲載されています。

どちらも、靴下や手袋を編むのが初めての方に向けて書かれているので、丁寧で分かりやすい。

「やってみたけど難しくて挫折した」「編み図を見ただけで無理!って思った」という方、多いと思います。これが救世主となるかもしれません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。