「棒針編みの 作り目&止め ハンドブック」

2023.10.7


10/6 刊行の「棒針編みの 作り目&止め ハンドブック」買いました。

西村知子さんの本です。洋書の翻訳もたくさんしていらっしゃる西村さんですので、日本ではまだあまり知られていない作り目と止めのバリエーションをたくさん紹介してくださっています。

オールカラーで写真付きのやり方説明、どういった特徴があって、どういう編地に適しているか等とても分かりやすい本です。止めの一部として、はぎもいくつか載っています。

私がほかに持っている作り目・止めの本は、「Cast On BindOff」(Leslie Ann Bestor 著)と「棒針の作り目と止め211種類のバリエーション」(Catherine Sease 著/佐藤 公美 訳)。

指でかける作り目や共鎖/別鎖の作り目しか知らなかった頃、洋書で「Cast On Bind Off」を見つけたときはびっくりしました。世の中にはこんなにも作り目・止めを工夫している人がいるのか!って。

「棒針の作り目と止め211種類のバリエーション」の方が、圧倒的に種類が多く(たぶん使うこともないだろうものも多いけど)、詳しいので、探求心の豊かな方はこちらをお勧めします。

今回の西村さんの本は、「Cast On Bind Off」の内容とだいたい同じでした。編み物の面白さにますます魅了されることとなる感動を、ぜひ体験してください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。