総リブのラグランスリーブプルオーバー

2023.10.31


今、編んでいるのは、昨年編み始めて放置していた総リブのラグランスリーブプルオーバー。

ボトムアップで、シームレスに編んでいます。

昨年、両袖だけ編んであったので身頃を編んでつなげて、後もう少しのところまできました。

この糸は、毛糸ピエロで購入したFoire(フォワール)、ウルグアイウール100%、約82m/40g、5~7号。

最初はアランセーターを編もうと思って買って、いくつかデザインして編み始めたけどなんだか納得いかなくて、路線変更したんだよね。結局スーパーシンプルに総リブで編むことに。

4mm(6号と7号の間)で編んでいます。ちょっと昔懐かしい感じの武骨な毛糸。今はまだちょっとガサっとした感じがあるけど、仕上げに洗ってブロッキングしたらふかふかになる予感。まさにアランセーター向きの糸です。

もう廃盤になってしまったけどね……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。