MOORIT 「アフガン編みのジャケット」キット

2023.12.9


MOORIT の新作生糸は、アフガン編みのジャケット。 

アフガン編みは、小物やブランケットはたまにあっても、ウェアは超レアですね。

編地がどうしても厚くなるので、ジャケットには向いてるよね。

スタンドカラーで、スナップボタン止めなので、閉じると何もなくてすっきり。

キットにはスナップボタンも入っていますから、安心。

色は5種類。

Gepard Garn「All Day Organic」(100%オーガニックメリノウール 50g/175m)とBlue sky Fibers「Woolstok」(100%ペルビアンハイランドウール 50g/112m)の。太さの異なる糸を組み合わせて、アフガンならではのめっちゃ素敵な編地。

黄色のスワッチには、ボタンホールを作ろうとしたのかな?という跡が見えますが、結局ボタンはやめたんだね。試行錯誤の跡が垣間見えるのがいいですねー。

こういうの見てると、久しぶりにアフガン編みもやってみたくなるよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。