Botanique by Ayano Tanaka

2023.12.12


先日購入した、 Botanique by Ayano Tanaka 糸セット。

Biches & Bûches の Le petit Lambswool soft orange brown 5カセと、Le petit silk mohair yellow mustard 6玉のセットです。

カセを玉巻きして、ちょっとスワッチ編んでみました。

先日のブログでもちらっと書きましたが、Lamswool の方は、J&S のシェットランドウールみたいなテクスチャーで、ちょっとガサ付く感じがあります。たぶん、洗いをかけていくうちに柔らかくなっていくタイプの糸。

色は、ショップの画像で見るより落ち着いた暗い色です。オレンジ味の強いレンガ色かな。

Silkmohair は、王道なモヘヤ。毛足も十分、柔らかくて軽い。こちらも、ショップの画像よりだいぶ渋めです。

私はいつも、ネットで毛糸を買うとき、名前を重視します。画像の色は参考程度。今回もまさに「soft orange brown」と「mustard」が大正解でした。

さて、カーディガンのデザインしようっと。あ、その前にマラブリゴのセーター編まないといかん。

 

ひとつ、残念な話。

カセを玉巻きしたときに、1カセになんと5か所!のつなぎ目がありました。つなぎ目ができるのは致し方ないことだと了承してはいますが……いや、5か所て!

端から30cmほどのところでつなぎ目が出てきたときは目が点になったわ。

まぁ、他のカセは一か所もつなぎ目がなかったので、ハズレひいたな~って感じだね。

綴じはぎやらなんやらでどうせ少量使うこともあるからね。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。