「パティさんの編み物知恵袋」レビュー

2023.12.22


先日購入した「パティさんの編み物知恵袋」、ようやく昨日届いて、ざっと読みました。

結論から申し上げますと、めっちゃいい本。

ただし、結構編んでいる方で、かつ、日ごろから「どうしてこうなるの?」「何とかならないの?」とお悩みの方にとっては、という話になります。

初心者さんや、編んでいて別にな~んも気にならない、という方には「なんのこっちゃ???」ってなると思う。

パティさんは、編み物を習ったことがないそうで、自己流からの独学でここまで解析したのはすごい。

仕上げについてとかは、私はヴォーグで習ったからね。

ただ、私の「なぜ」を解決してくれる先生はいなかったので、私も自分で編地の成り立ちや構成を分析しましたから、パティさんに共感するところが多かったです。わざと間違いを作ってほどく、とかね。

イラストもたくさん使われていて、できるだけわかりやすく書いてくださっていますが、是非、読むだけでなく実際に糸と針を持ってやってみてください。「は~、なるほど!」と腑に落ちると思います。

私も、自分のやり方とパティさんのやり方を比較してみたいところがあったので実践してみようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。