オレンジモヘヤのカーディガン

2024.1.16


昨年購入した、Botanique by Ayano Tanaka 糸セット の糸でカーディガンを編み始めました。

マラブリゴレースで編んでいるセーターがまだちょっとしか進んでないけど、どうしても編みたくなっちゃった。

Biches & Bûches の Le petit Lambswool soft orange brown と、Le petit silk mohair yellow mustard を引き揃えて、1目ゴムとメリヤスを1段ずつ交互に編んでいく変わりゴムを編んでいます。

この編み地は、片面引き上げのイギリスゴムと似た感じに出来上がるけど、イギリスゴムほど糸を使わないし時間もかからないので、お気に入り。

Le petit Lamswool は、チクチクというより少~しガサガサする感じで、力を入れて引っ張るとすぐに切れる。決して悪口ではなく、軽くて暖かい、昔ながらの手紡ぎ感のある素朴な糸です。シルクモヘヤは、言わずもがな、軽くて柔らかい素晴らしい糸。毛足が長くてシルクの光沢も美しい。

どちらも色がめちゃくちゃいいです。画像だとだいぶ黄色っぽく出てしまうんだけど、もっと深いオレンジ色です。

3.75mm(日本サイズ5号と6号の間)で編んでいます。マラブリゴレースが3号だったから、めっちゃサクサク進む。

寒いうちに、厚手の方を先に仕上げてしまいたいので、急いで編みます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。