パンチニードルのスリッパ

2024.2.27


パンチニードルのスリッパがかわいかったので、作ってみたいということで、着手。

たまたま、フェルトの室内履き用ソールを持っていたのですが、スリッパにはそれだけだと薄くて心許ないので、ウールの糸でソールを編んで重ねることに。

いよいよパンチニードルの部分ですが、樋口愉美子さんの「WOOL STITCH」から、ポピーの図案を拝借。

最も単純でパンチニードルでも刺せそうだったので。

まだまだ初心者で、針目の間隔が安定しないからガイドラインも引いておきました。

そして、今、色選びで悩んでいるところ。

ちなみに、練習のために刺したものがこちら。

62色セットのアクリルヤーンを購入し、全色ひたすら直線を刺してみた。

まだ針目が安定しないし、ちゃんと刺せるときと、スポスポ抜けるときがあって、何が良くて何が失敗の原因かもいまいちよくわかってないけど、最初よりは失敗も少なくなって、スピードも少し速くなった。

これは、ポーチにでも仕立てようと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。