ユーカラン

2024.4.4


ニットの洗濯どうしてますか?という質問を時々頂戴します。

教科書的アンサーは、ニット用の洗剤で漬け置き洗い、なのですが……

私はネットに入れて、洗濯機で弱(手洗いモード)で洗います。脱水は、バスタオルにくるんで最も短い時間で済ませ、平置きで乾燥させます。

これでダメージがあったことはありません。シーズンオフはドライクリーニングに出しています。

で、洗剤なのですが、市販のエマールとかアクロンとかを使っているのですが、ずっと気になっているのがユーカランというニット用洗剤。

カナダ生まれのデリケート素材用洗剤です。

昔から有名で、よくおすすめされるんだよね。取り扱っているところも割と多いし。この度 Eylul にも入荷したそうです。

ユーカリとラノリンが配合されていて、ユーカリは防虫、ラノリンは、洗濯で失われる獣毛の油分を補う働きがあります。無香料他4種の香りがあって、どれも良さそう。

一度使ってみようかなぁ。

ちなみに、綿や麻素材のセーターなどはネットには入れますが普通の洗濯洗剤で他の洗濯物と一緒にガンガン洗濯機回してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。