サマーセーターを編もう

2024.4.12


この時期になると、毎年コットンの長袖プルオーバーを編んでおけばよかったと思う。……ことを何回繰り返しているのだろう。いい加減、編もう!

まずは糸ね。いろいろ見てみたけれど、結局毛糸ピエロのマシュマロコットンかな~。

お、タイミングのいいことに、本日15:05~タイムセールじゃないですか。

コットンって、重いんですよね。そして意外と暑い。

この糸は、コットン100%ですがリリヤンなので、かなり軽いです。30gで139m。

あと、細さもいいです。棒針3号~5号相当。コットンって、ウールと比べると繊維が短くて切れやすいので、しっかり撚りをかけないといけないんでしょうね、細めの糸はおおむね硬いんですよね。

それも、リリヤンにすることで、柔らかく細い糸が実現しています。

色は、そうね~どれも淡い色で涼し気なんだけど、やっぱり生成りかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。