リッチモアの糸帳

2018.7.17


さて、まずはリッチモアの新作糸ですが、4種類。

GERTI(ゲルティ)

ウール(メリノウール)39% レーヨン(バンブーレーヨン)36% ヤク17% ナイロン8% 全10色

ちょっとぬめりのある手触りでとても柔らかく気持ちいいです。色がやっぱり渋いよね、リッチさんの独特の世界観のある色使い。Col.1、2、3なんて、銀、金、銅のように見える色です。棒針5~6号となっていますが、もっと細い感じがします。3号で編んでもいいんじゃないかしら、くらい。でも、糸の風合いを生かすには少しゆったり編む方がいいということなのかな。細糸好きさんには、ストライクな糸です。(←私か)

DANAÉ(ダナエ)

アクリル56% モヘヤ29% ナイロン12% ウール3% 全7色

芯糸にファーがちょんちょんとついている、ファンシーヤーン。ファーヤーンだけど、ファーが全面についてるのではないので、ボリュームが抑えられるかな。他の糸と引きそろえても面白いでしょうね。色もカラフルだし。

棒針11~12号ですが、芯糸の部分は本当に糸なのでかなり編地自体はスカスカになる感じ。モヘヤが入っているので軽くて手触りもいいです。

Emilie(エミーリエ)

ウール80% ナイロン20% 全8色

ループヤーンなんですが、芯糸とループ糸の色を変えているので編地にすると深みのある色になると思います。そんなにループが大きくないので編みやすそう。ふわふわっとモヘアのような編地になります。

DONAU(ドナウ)

ウール75% カシミヤ23% ナイロン2% 全5色

これは、超ロングピッチで芯糸だけの部分と芯糸に別の糸を撚り合わせた部分が変わるっていう、ちょっと編んでみないことにはどうなるかわからないチャレンジングな糸ですねぇ。糸見本だけ見てても全く分からないので編地見本つけときます(写真の写真だから見づらいかも)。COL.1だけ芯糸がうすーいグレーで他は黒。編地見本のCOL.1見ると芯糸だけのところは編地がちょっと透けてるようにみえるんだけど、これはグレーの色なのかな?

そして、新作発表会の時には触れませんでしたが、現行糸にも新色がたくさん出ています。

淡いピンク、濃いピンク、黄・オレンジ系など明るめの色が増えた気がします。

 


あ、そうそう毛糸ピエロの新作糸ラリュー、「毛84%」の表示についてピエロさんに確認しました。

やっぱりウール(羊)だそうです。ウールをモヘア調に起毛した糸だとのことです。

商品の説明にも「モヘヤ糸」と書いてあるし、ショップで「ラリュー発売記念!モヘヤパーティー!」って他のモヘヤと一緒にセールになっていて、誤解を招くのでよろしくないですね~…

って書いて、ショップのページを確認しに行ったら、同ページからラリューだけ削除されてる~!

タイトルが「ラリュー発売記念!」なのにラリュー以外のモヘヤ糸しかないわ(笑)

ラリューの商品ページは単独でそのままあります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。